東京で生まれ育った31才のわたし+33才青森出身の彼と同棲生活4年を経て2013.4月に目黒CLASKAで式・披露宴・二次会をあげるまで約1年間の備忘録/メモ/ +2012.10.1入籍しました+ つたないブログに来て下さった花嫁さま、コメントなど情報交換していけたら嬉しいです♡♡ ご自由に書いていってくださいね+







10/23/2012

JUST MARRIEDのバナーを作ってみた!

前撮り用のプロップス(小道具)を探していたのだけど気づけばあと2日。
もう、無理だわー。

色々考えてはみたものの、(ボールブーケとか、紙風船とか2人の思い出の人形とか)行動に出る気力がわいてこなかったのであまりやりたくないんだ、と理解。

行動に出られたのはこのバナー作り♥♥
Etsyで頼むと送料込みで1,500円くらいであるのでそれも考えていたのだけど、黒板を頼んだ時に一緒にバナーも頼もうとしたら旦那ちゃんが「作れるんじゃね?」と言ったのを確かに聞いたのでお願いすることに。

WDで使っているかえど、和装でも絶対かわいいよね。




この一枚、すっごくかわいい。


ひとつ長くしてるカップルも、二重にしてるカップルもいますね。

では作業開始。
まず100円ショップを3軒はしご。商店街に3つ入ってるのでどこかには必ずある、という超便利さ。

◎リボン 5mの
◎集め画用紙 ひと袋

以上!
紙の色はなんとなく、水色。
リボンはちょい太めのゴールドにしました。太い方が、リボンも目立つしね。


初めはA4の画用紙を二つに切ってーとか大きさを調節していたのだけど、どうもプリントアウトするとずれるのでもう一回外出。他にも買うものがあったのでロフトまでチャレンジ。
ハロウィーンで激混みでした。いったいいつからハロウィーンがこんなに市民権を得たのだ?

画用紙はB5を20枚買いました。念のため。
そして一枚に2文字のせていく・・・・


めっちゃ参考になったのはMartha Stewart Weddingsのサイト。
その中で「banner」「template」と検索すれば一発で出くる、テンプレート。
書体も数種類全アルファベットあるし、形も丸とか四角とか色々揃ってる!便利~。

Just Married は11文字なので、B5の紙を5枚と半分使ったわけです。
無事印刷し終わり、はさみで切る作業~。

切れたら穴開けパンチで穴を2カ所。
用紙が小さい(B5の半分)ので2穴のパンチだとはじっこになっちゃう!と気づき、一つ穴のパンチを購入。500円くらい。この小さい穴にリボンは通るのか?と思ったけど、楽々すいすい通って、しかもずれはしないというちょうどの相性だった。

リボン通さず、のりとか何かで貼るというのもいいと思う。


旦那ちゃん、かなり積極的に作業してくれています!嬉しい!そして楽しい!


完成~~~。
野球、なんか最終決戦みたいのやってたー、写ってるー。



かわいいーーー♥♥
水色とゴールド、やっぱり綺麗。

一本にすると長いので、まずは二重で。
長くやりたくなったら切るなり、結び目をときます。

あんまり厚紙じゃないので、透けているのが当日どんなになるか不安要素。
これは式の会場にも使えたらいいなーと思ってるんだけど、あまりに簡単だったのでもっとちゃんとしたのを作るかもしれない。

厚紙過ぎる、家のプリンターは詰まっちゃうし、印刷した物を厚紙に貼る、というのがいいかもしれないな。厚紙を派手色にして、文字の紙はベージュとか、薄い色で。

あとは、持ち手に花とか付けてもかわいいね。


0 件のコメント: