東京で生まれ育った31才のわたし+33才青森出身の彼と同棲生活4年を経て2013.4月に目黒CLASKAで式・披露宴・二次会をあげるまで約1年間の備忘録/メモ/ +2012.10.1入籍しました+ つたないブログに来て下さった花嫁さま、コメントなど情報交換していけたら嬉しいです♡♡ ご自由に書いていってくださいね+







10/09/2012

香港で指輪を買った注意点!

香港で指輪を買う!シリーズ投稿(!?)も既に懐かしい・・・。
あんなにやりとりして、香港へ行って買ってきて、気づけばもう籍も入れている・・・。

考えてやった分、凄く満足、そしてかなり思い出深い。

そしてこのブログに来て下さる方は、「香港・ティファニー・グレース・婚約指輪」というワード検索でのぞいて下さっている模様。

買って大満足で、反省することをすっかり忘れていた!
反省しても、次回に繋がる・・・のはもしかしたらスイートテンダイヤモンド、とか、かも知れないけれど。今、香港もしくは外国で買おうとしている方が居れば少しは参考になるかも・・・?

ということで、すでに忘れ気味の記憶を掘り起こして!
大反省会です。

まず①、サイズについて。

サイズはティファニー共通でUSサイズなので、日本のティファニーで結局3回計ってもらいました。
ただ、気持ちとして「外国のティファニーでで買うつもりなので。」とは言いませんでした。
もし言ってたら、あちらで買うときの注意点とか、教えて・・・くれた?かもしれないけど、人の気持ちとして、いくら会社としての利益になるとしても、サービスとして案内とか説明とか、「すぐ買いたい!」というお客様よりかがおざなりになるかな・・・との心配からです。

考え過ぎかな!?笑
なので、銀座店、伊勢丹新宿店、いまはなき新宿アルコット店でサイズを計ってもらいました。
香港へは自分しかいかない(旦那が行かない)ので特に旦那さま分は香港へ行く数日前に最終的に計って、それを店員さんにメモしてもらいメモごと香港ティファニーの店員さんに見せました。

ここで反省。買って着て、試しに着けたときなぜか旦那分がかなり緩い!
さすがに飛んでくくらいではないけれど、試着したときとだいぶ違う感じ。なぜ!
わたしは最後に計った分しか見ずに、あと3回分がどうかなーという平均値を見ていませんでした。
男性だってむくみとか、そういうのあるんだよね。自分のばっかり見てました。ちゃーん。


②日程の組み方

結局香港ティファニーに通ったのは3回。
1回目*初日、15時ころ空港に着きホテルへ。そしてすぐに行きました。
店員さんが香港中に現在あるティファニーのダイヤリストをプリントアウトして来てそれを見ながら
どれにするか決める。
2回目*翌日。石が台にセットされてる状態で見せてくれるので確認。
いちを、気になるものを3種類くらい用意してくれていて、最終確認。

そしてサイズ直しに工場へ!

ここ肝心。香港へ行く前。まだメールでのやりとりの中で生まれたひとつの疑問。
「指輪は日本人の旅行という短い期間で買い、そしてそのまま持って帰れるのか。」

それをきちんと聞く英語が出来ていなかったようで、メールで聞くも「同じ石はないから、その時気に入ったものがあればいいですね。」みたいな返事しか来なかったのです。

石をセットしたり、サイズとかなおしたりーとかそういうの大丈夫なのかしら。という不安でした。

そして実際に、2回目に行ったときに「はい、これで。」となったらあらあらやっぱり!「サイズ直しにはいりまーす!数日ちょうだいね。」とのこと。

もとから店には台がワンサイズしかなく、そこから切ったりして調整しなきゃいけないのです。
ほらー!

てっきりもう、マリッジリングみたいに色んなサイズの台があってそれに石を乗っけるだけなのかと思いこんでおりました。

だいぶ焦ったわたし。
何日かかるか聞いたところさらっと「一週間くらい」との答え。
えっと、四泊五日の香港滞在ですって伝えたと思うんだけど・・・。

そんなに待てないことを言うと、さらっとじゃあ二日でがんばる!とのことでした。
早!すごい早っ!

でも2日というのは香港最終日でして、翌日午後には空港。なんかあったらちょっと怖いレベル。
不安は残りつつもお願いし店を後にしました。

3回目*ご対面。そしてお会計。

3回通ってゲットしたのでありました。
行ってはい、どうぞではありませんのでくれぐれもご注意下さい。
そんな風に考えてたの、あたしだけかな・・。

極端な話し、2泊3日だとちょっと無理、ということになりますね。
日本でサイズ直しも出来ると思うのだけど、値段などなどは不明。香港では無料。
あ、自分の場合は香港から帰って一週間後に結納でお披露目、、だったので日本で悠長にサイズ直しをする時間がなかった、というかなりもとからカツカツ日程でございました!

あと、大事なとこの記憶がすでにないのだけど、
確か、台は一番小さいのがUS6サイズでわたしの指には少々小さくしなくてはならないので
2日で仕上げてもらった、ということだったと思うのです。
だから、もし6とか7とかの人だったら、直さなくても台がある、ということなのかもしれません。

US6は日本で言うところの12号なので、ちょっと大きいなーってひとは結構いると思うのです。
ほかのブランドは分かりませんが、あくまで指輪メインで日程をたてて行ったほうがいいかもしれません。いろんなツアーやレストラン予約で埋めてしまうと、ちょっと大変かも。

また、携帯電話も必須と感じました。

何日後の何時に行きます。や、何日の何時に届きます、といった担当さんとのやりとりが結構ありました。当初言ってた時間に間に合わない、ということはなかったけど早まったこともあったので、そのおかげで旅先での時間が有意義に使えることに繋がったと思います。
海外での電話料金はまあ、高いけど、、、「指輪きたよ、じゃあ一時間後いくね」とかそんな程度なので短いもんです。また、何かあったときの連絡にも使えるしお互いに安心ですよね。

③お店選び

香港には数店舗ティファニーがあって、自分はランドマークにある大きめの店舗を選んだつもりでした。だがしかし!その店改装中で、デパート内の違うフロアーの仮店舗みたいになっていて、
ちょっと狭め、そしてなんていうか、貧相な感じになっておりました・・・。

香港中にある石のリストが出てくるわけですから、どこの店に行っても気に入ったものを取り寄せることは可能でしょう。特に香港は狭いので、どのお店か金庫?にあってもでもきっと翌日には見せてもらえるはず。

あとはお店の雰囲気だと思います。普段がどうだったかは分からず仕舞いですが、日本にあるような個室はなし。狭い店のすみっこにちょって置かれた別スペースてきな机でのやりとりでしたし、日本で買うと?シャンパンサービスもあるとかないとかですが、「お水かお湯どっちがいい?」でした。かなりびっくりして、お湯をお茶、と期待しましたが紙コップに入った白湯が出てきました。

これは香港だから、の様な気もしなくもないけど笑。ほかの外国ではどうなんでしょう。

九龍島のチムサーチョイにある1881 Heritageという施設というか場所にあるティファニーの前を何回か通ったけど、こちらは路面点でしっかりとドアマンがいてそんなに広そうではなかったけれど大きなガラスのドアや天井が高そうな感じが、ああ、同じもの買うならこっちでも良かったかも、と思いました。何しろホテルから数分のところだったし。
住んでない場所での大切なお買い物ですから、それなりのリスクを覚悟しながら充分な事前準備、下調べ、友人がいる場所なら聞きまくったり、ブログ巡りをしたりして、有意義な時間になればいいなと思います!

これは香港といったらの激安コスメチェーン店sasaで買い物、ではなくこの中にティファニーが入っています。

ブルーの目立つ袋は危険ということで、この袋にいれてもらいました。
最初は袋は折り畳んで、箱だけ自分のバッグにいれて、と言われたのだけど丁度SASA袋があったのでこれに入れました。店員さん大笑い。


記念に一枚撮らせてもらいました。
買うまでは指輪の撮影もNGだったけど、お会計をしてサイズ直し待ちになった時から自由に撮って!あなたの指輪よ!ということでした♥♥

真ん中がメールのやりとりからとてもお世話になったAdaさん。
左母。右わたし。



後日この写真をメールしたところ、「あなたは世界一素敵な花嫁になるわ!」という返信をもらいました。なんて素敵な言葉を選ぶんでしょうね。嬉しかったです。

0 件のコメント: