東京で生まれ育った31才のわたし+33才青森出身の彼と同棲生活4年を経て2013.4月に目黒CLASKAで式・披露宴・二次会をあげるまで約1年間の備忘録/メモ/ +2012.10.1入籍しました+ つたないブログに来て下さった花嫁さま、コメントなど情報交換していけたら嬉しいです♡♡ ご自由に書いていってくださいね+







10/12/2012

お祝いのお礼はいつしよう

今はフェイスブックやツイッターというものがあって便利ですね。
「結婚しました」と書き込めば一気にみなに伝わっちゃう。
でもきちんとした報告や挨拶は、やっぱり直接合ったり、電話やせめてメールで伝えたいものです。
便利に、というよりかはより良く使っていきたいなぁと思う。

そうやってみなに伝えて、次に会うと「おめでとうー直接言いたかったから!」ってみんな言ってくれる。嬉しいなあ♥♥

これは先が細くてすっごく使いやすいお箸。水玉かわいい∈^0^∋
実はうちはちゃんとしたお箸がなく、っていうか!違うんです。
靴下みたくどんどん片一方づつなくなってっちゃうの~~~なぜ~~。(だらしないから。)

なのでもういいや!ってなって100円ショップの菜箸とか、IKEAで買ったこれまためっちゃ大容量の菜箸を使っていたんですねー。

いい機会なのでこちらを使わせていただきます。Tちゃんありがとう!わたしの事、分かってるね!



あとは職場のおばさま方にいただいてしまいました。
前に、職場に報告の仕方が分からない~~うんぬん、と書きましたが報告したらおばさまお2人からお祝いをいただきました。嬉しかったなー!

だって報告しても「ふーん」って言うひとがいる職場なもんで・・・。

これはロイヤルコペンハーゲン!初ロイヤルコペンハーゲン!(長いな。)
かっこいい!


オーバルというのでしょうか、お皿をいただきました。
ちょっと深めで、丁度いい大きさ。この色、柄も素敵です。


もうひとつは、憧れだったグローバルの包丁!
三徳セットをいただいてしまいました。

「リクエストして」て言われて最初考えたのは「ドルツ・ジェットウォッシャー」笑
CMに出てる筧さんの笑顔にやられた。すごい気持ちよいらしいね。


旦那ちゃんに言ったら「折角なのに、、、筧?」と返答が。間違いない。

なので考えて考えて「素敵な包丁」なんてどうかしら、と行き着いた。
友人が使っていた包丁を思い出し早速メール。
この友人はお店をやっていて、料理とかワインとか色んなことを教えてくれる大好きな友達。

その子と同じのにしちゃおーってことで品番を聞いたところそれはグローバルのペティナイフ、とのこと。ペティナイフだけど、女性には扱いやすい大きさで肉魚なんでもいけちゃう、と背中を押されたのでこれにすることに。

包丁は縁を切る意味になるからダメと言われていたようだけど、「悪運を絶って幸運を呼び込む」とか「人生を切り開く」とか良いことも言われている様子。要は送り手と受け取り側がOKなら良いのでしょう。

そしたらおばさま、気を遣ってくださって大きめの三徳と包丁研ぎもプラスされたセットを送って下さった!感激。


かっこいいーーー!!!かっこよすぎてまだこのまま開けてない。
菜箸にあるように、包丁もやっすい物を使っていたので切れ味におののくこと間違いなしです。

外食ばかりのわたしたちだけど「家庭の味」を作らなきゃいけなくなったなー!

あと忘れてはならないのが「お返し」だと思うんだけど、式が来春で時間が空いているけどいつお返ししたらいいのだろう、と思いグーグル先生で調べてみた。

間がなければ、式後に落ち着いてからの様だったけど半年も空いているなら気持ち的にも1ヶ月とかそれくらい以内にはお礼をした方がよいのでは?という意見が多かった。

そうだ、わたし達の場合は年も跨いでしまうしね。
お値段は三分の一~半分くらいが目安のようです。
なんだろー、やっぱりお菓子とかちょっと高級な食べ物とかの消えものかなー。

お仕事上で外国の方からもご祝儀を何人かいただいたんだけど、それはゴディバのチョコレートが間違いがないかな、と考えている。世界中にあるメーカーなら、その国のサイトから注文しちゃえば送料も安い(もしくはなし)でいけちゃうものね。
ゴディバなのはわたしが好きだから。笑

結婚式に呼ぶ予定の方からお祝いをもらってしまった場合は(上司とかエライ方)、ご祝儀などをなしにして、式に来ていただく、というものらしい。

友人たちに、ちょこっとプレゼントをもらった分も折角だからなにか少しでもお礼したいなーとも思っている。友人達は問答無用で式に来てもらうし!

というわけで、お返しの品を考えなくちゃ。


0 件のコメント: