東京で生まれ育った31才のわたし+33才青森出身の彼と同棲生活4年を経て2013.4月に目黒CLASKAで式・披露宴・二次会をあげるまで約1年間の備忘録/メモ/ +2012.10.1入籍しました+ つたないブログに来て下さった花嫁さま、コメントなど情報交換していけたら嬉しいです♡♡ ご自由に書いていってくださいね+







10/30/2012

お祝いのお返し

式が半年後で年も跨いでしまうので、お祝いをいただいた方にお返しをすることにしました。

まず香港へ行ったときにお祝いを下さった方には、ゴディバのトリュフギフトボックス。
ん~おいしそう~~~♥♥


仕事関係の年上の方だったので半返しになると失礼かと思い、1/3ちょいのものを。
ネットで香港のゴディバから送りました。


これは職場のおばさまに。
粕漬けの名店、魚久の詰め合わせ。
本当は樽に鯛が詰められてるのが良かったのだけど少々予算オーバー。
粕漬けって好き嫌いあるかな、とも思ったんだけど豪華だし強行。



「お返しはいらないから!」と何度も言ってくださった(振りだったか?笑)取引先の方には西光亭のクッキーを。
絵柄はいっぱいあるんだけど、リス一匹じゃ悲しいからカップルバージョンでこのメッセージを。


いくらいらないと言われてもね・・・。気持ちですから。
もらって嫌になることもないと思うし、逆に高いものを返すと気を使わせてしまうと思い
かわいいお値段に。

りすー!ほんとにかわいいなーー。
ウェディングはもっと素敵です。





千円ちょっとなので、引き菓子にもいいですな。
名前や日付もオーダーできるそうです。


結婚している友人達には日本料理、招福楼のふりかけ。
ほかほかごはんに~~~♥♥

福まんま、招きまんま、ってめでたいお名前の商品があったのでその詰め合わせ。

あとは吉兆のお赤飯や一口鯛赤飯(鯛の入れ物、陶器かな、にお赤飯が詰めてある)も惹かれたんだけど賞味期限当日だし、、、ということであきらめ。
むしろお赤飯配るなら買うより作らなきゃいけない感じだよね。

送るときも、お返しのときも大安に渡すのが良いとか。
ここでもこだわるかー!六曜ーーー!
下さったときに、「大安の今日に」と言ってくださったひとには同じように良い日に。
特に気にせず下さったひとには気にせず返そうと思います。
だってまず大安待ってたら一月に2日くらいしかないし、かなり日が経っちゃう!

念のため仏滅じゃない日、ということくらいで考えておこうかと思います。

あとは義弟夫婦にお返しをどうするかー。
ご祝儀をもらったんだけど、式でご祝儀をいらないとして来てもらおうとは思ってるんだけど
年を越すまえに、少々でもお菓子くらい贈らないとおかしい・・・。

地方住みの同年代のカップル、子ども1人。なにがいいかー。
いつも悩みます。



0 件のコメント: