東京で生まれ育った31才のわたし+33才青森出身の彼と同棲生活4年を経て2013.4月に目黒CLASKAで式・披露宴・二次会をあげるまで約1年間の備忘録/メモ/ +2012.10.1入籍しました+ つたないブログに来て下さった花嫁さま、コメントなど情報交換していけたら嬉しいです♡♡ ご自由に書いていってくださいね+







2/04/2013

イニシャルモスと花嫁バナー


Here comes the Bride! のバナーを完成させに実家に行ってきました。
(前回の日記はこちら→

自分でやろうと思っていたんだけど、そうだうちの母はというか昔のひとはみんなそうなのかな。
お裁縫が得意なのでやってもらうことにしました。

このミシンはわたしが生まれた時に買ったんだって。
お布団とか幼稚園バッグとか、お弁当袋とか色んなものを作ってくれたミシン。


周りを縫って、あと持ち手の木をいれるとことか。
あと余ってる母在庫でかわいいテープがあったので一緒に付けてもらうことに。

 完成~~!


マーサでは下がI/\Iってなってたけど、母がVの方がそれっぽい!ってんでそうしました。

この持ち手は花材やさんの東京堂で買ったんだけど適当に買った割りには長さもぴったりでむしろびっくり。ちょっと白いのがかわいい。メンバー割引で300円でゲット。でもそこらへんの木でも良いと思います・・・・。



「かんたんよ~~こんなのすぐ終わっちゃう♥♥」
なんて言ってた母ですが、すっごく丁寧にしつけ糸とか使ってくれて、裏から見えないようにとかなんか色々アレンジしてくれたみたいで時間をかけて縫ってくれました。

わたしと母がわちゃわちゃしている間、旦那ちゃんはもくもくと作業。

イニシャルモス!
(前回の日記はこちら→


わたしはシートモスという紙にモスが貼ってあるタイプを使いました。
でもこれ、ほんとにダンボールにモスが貼ってあるだけで超粗末。枯れ葉とか混ざっててその風合いがいいというなら良いけどしまいにはタバコ!が出てきました。びっくりのチャイナクオリティー。

ダイソーで売られていた「アレンジメント用水ゴケ」を探していたのだけど、色んなダイソーに電話をしまくったところ今はもう作ってないのだそう・・・。残念!

二つ作るのにシート3枚でことたりました。この大きさで。


シートを使うか、バラバラなのを使うか、については
お花の先生の従姉妹曰く、シートを使って更に上から繋ぎ目とか薄いところをバラバラなので埋めていく!と言ってました。その方がもっこりふわふわ感が出てかわいくなります。
シートは両面テープで貼っていって、はじっことかは更にボンドで補強しました。

シートモスはどんどんぽろぽろ落ちるので、最後にそれをつなぎ目にボンドで盛りました。
もとからバラを使う場合は、下地が見えないように緑を縫ったり、緑の布とか貼ってからモスを盛っていくみたいです。

リース用の丸い木枠も買ったのでそれにこれを付けて、あとはリボンを付ける予定。
作業時間は2時間ほどでした。(お茶の時間、除く。)

そしてその作業中さらにわたしはもうひとつの作業を進めておりました・・・。

花嫁様に人気アイテムロゼット作り!席札代わりです。

これはもうちょっと出来てから書き留めようと思います。
90個近く作るので挫折する可能性が大なので・・・。
ただ3時間集中して周りのボックスプリーツリボンが30個できました\(^O^)/

どこへ行ってもリボンを探していて完全にリボンおばさんです。






2 件のコメント:

ゆみぃ さんのコメント...

バナーもモスも素敵です\(^o^)/
ロゼットも作ってるんですかー?
手作りアイテムたくさんあって尊敬します☆

今年の秋か来年で日取りを相談したら今年の9月だとサマープランでスイートルーム付くみたいで迷ってきちゃきました。
イメージは春なんですけど、来年消費税上がるみたいですし、、、
su子さんもスイートルーム付く日取りですか?

su子 さんのコメント...

ゆみぃさん
途中で投げ出さないよう頑張ります∈^0^∋

サマープランっていうのもあるんですね!
スイートルームなんて♥結構お値段が張るホテルですよね、泊まれるのも魅力ですね~~~*

わたし達は普通の春の日なので何も付いてないです笑
でも割引では泊まれるみたい\(^O^)/