東京で生まれ育った31才のわたし+33才青森出身の彼と同棲生活4年を経て2013.4月に目黒CLASKAで式・披露宴・二次会をあげるまで約1年間の備忘録/メモ/ +2012.10.1入籍しました+ つたないブログに来て下さった花嫁さま、コメントなど情報交換していけたら嬉しいです♡♡ ご自由に書いていってくださいね+







10/26/2012

華雅苑レポ③*やって良かったこと!反省点!

前撮り終わりましたーーーー!うううう。楽しかったよう。。。。。
疲れたけど、アッという間に終わっちゃって、最後脱ぐとき寂しかった・・・。

結婚式もこんな感じなのかな・・・。さびしいーーー。

ということで、データは今日にでもあがるようなんですが(早っ!)とりあえず昨日終わって感想だけ残しておきたいと思います。

当日のネイル。


シャネルのヴェルニを塗って、ジェルネイル用にストックしてある100円ショップのネイルシールをぺたぺた。これほんと使える!ダイソーの品揃えが良い。
で100円ショップで当日バタバタと買ったトップコートで。
半日くらいなら剥がれない。

携帯で撮ってもらった写真をちょっとだけ。

一枚目神社で。急に始まってまだ緊張している感じ。

後半スタジオで。白無垢前。
疲れてきたけど、一番楽しい頃。笑顔はじけまくり。
こんなふざけたやつを年賀状用に何パターンか撮りました。
披露宴や二次会でも何かに使う予定。


ではやって良かったことから。

♥♥とにかく、和装をやって良かった♥♥
きっかけは花嫁ブログを読み始めたころ、「このみんなやってる和装、なんだ?」ということから。
調べてみたら「華雅苑」さんが人気みたいで早速予約。サンプルとか見てると、ちょっとクサいよなーとか自己満・・?とか思ったこともあったけど、クサくて、自己満でいいんです!
たっぷり2人の世界に浸っていいんです。だって新婚さんなんですから!

楽しくて楽しくて、母親も見に来てとっても楽しそうだったし。
あちらのご両親も近ければ誘いたかったなー。

♥♥準備をしっかり♥♥
髪型やポーズ、小道具など2人で事前に話し合うこと。

なぜ撮りたいのか、どんな雰囲気がいいか(目線ばっちりより自然体がいいとか)とか話しあうだけでも当日の2人の空気感が違うと思います。

カメラマンさんはプロですし慣れてるから、沢山提案をしてくれるけどこちらが話せば更に良いものにしてくれます!わたしたちも、こちらの提案をここまで良くアレンジして下さるとは思っていなくて撮影しながら「すごいね」「アイディア出てくるなー!」とコソコソ感心してました。

そして準備をしていけばしていくほど、満足に楽しんでやれると思います。
笑顔にも繋がります!

♥♥手作り品をひとつくらい♥♥
ひとつでも手作りした何か(髪飾りやバナー、2人の思い出品など)を持っていくと写真に深みが出るような気がします。撮影に望む気持ちやテンションもアップ!

♥♥シェービングやフェイシャルエステ♥♥
体は写らないし、着ぶくれるのでごまかせます!
でもお顔は別。和装用のお化粧をしてくださるので、カツラを被る場合はカツラ用の襟足に剃らないとカツラから出て見えてしまうので、専門のシェービングはマストかと。
化粧もがんがん塗られて厚いので、フェイシャルも行って損はない。

前日にフェイシャル行きましたが、「明日撮影するので即効性のやつで!」とオーダー。
顔のすっきり感が全っ然違いました!

そして旦那様も。
うちは顔のケアに興味がないので、今回は無理矢理シェービングに一緒に連れていってソフトフェイシャルっていうのを受けさせました。彼の気持ちも前撮りに向けて前向きになったみたいだし、たしかに顔がすっきりつやっとなりました。普段からケアしている男性はしなくてもいいと思います。

前日にはわたしの低刺激の化粧品で旦那ちゃんも無理矢理ケアさせました。
コラーゲンドリンクも無理矢理飲ませました!

女性の着物は苦しいのは重々承知なんですが、袴も苦しいんだって!
初めて知りました。3枚重ねみたいなんだけど、お腹が苦しいってずっと言ってました。

♥♥色々貸していただける♥♥
黒板やバナーがあって多めになってしまいましたが、基本的にすっきりと移動したいのですよね。
人数も少ないですし・・・。これは阿佐ヶ谷店だけかもですが、髪飾り、ボールブーケ(3種類)は借りて大正解でした。髪飾りにどうしてもこだわるかたは手作り良いと思いますが面倒だし不器用だし、って場合は借りて◎かなり種類もありましたし、かわいいのを相談しながら付けてくれました!

ボールブーケも、色違いで3種類、赤系、白系、あとなんだっけ。充分なものでした。
当初、ボールブーケまで手作りしようとしてたわたし、、、しなくて良かった♥♥

男性はヘアセットを自分でやるのですがワックスを100円ショップで買っておきました。(100円ショップでごめん!)でも皆さんの忘れ物?サンプル品?たーくさん化粧室にあったみたいで、どれでも使って状態だったみたいです。こだわりの物を使いたい方以外は、これを借りちゃう方が◎ですね。旦那ちゃんは「持ってかえんなさい\(^O^)/」ともらってきてました。

メイク落としもしていただけました。
濃いままで帰ることになるので、簡単な化粧落としシートとかも持っていかないと大変!という情報を聞いていたのですがバタバタですっかり忘却。でも「薄くしますね~」と落としてくださいました。

お願いすることと言えば、携帯で写真を撮ってもらうことです。
デジカメでもばんばん撮ってどうぞー!と素晴らしい対応なんですが、携帯を持って行こうとしたら何も言わなくても「撮っておきますね♥♥」と言ってくださいました。iphoneでロックしてたのが申し訳ない。撮影中はロックを外して渡すといいかもです。わたしのはパスワード一文字なので、教えてお願いしちゃいました。

終わったあと、2人で「楽しかったねー」って見れるし、寝る前もひとりニヤニヤ出来ます。
通勤中も楽しいです。早く本データが見たい!

では反省点。

♥準備に余裕を持って♥
これはわたしだからこんなことになったと思います・・・。
当日の午前中にも100円ショップへ買い物に行ったりとバタバタでした。なので、撮影は昼からでお願いしていてホントに良かった!朝からの部もあるみたいだけど、絶対余裕を持っていける昼からでよかった。あと朝だと顔むくんでそうだし。

♥家族のお誘い♥
母親は前から誘っていましたが、父親にもちゃんと声をかければよかったなーと。
てっきり母から言ってると思ってたんですが、今回は神社でご祈祷もして下さるということだし、本番は洋装だし。父はただ「着物で写真」と思ってたみたいで。もっときちんと説明して、「白無垢も着ちゃうんだから!」くらい言えばよかったなー。ごめんね父ちゃん。写真を嫌という程見せるよ。


♥朝ご飯はしっかり♥
わたしは準備でバタバタしていたのでかなり早起きして長風呂したりと、喫茶店でコーヒーとパン、という時間を取れたのですが、普段から朝ご飯を食べない旦那ちゃんはぎりぎりまで寝ていて結局終盤には「グゥ~~~」、、、お腹が鳴る始末。かわいそうでした。

無理矢理起こして食べさせるべきだったー!なんて嫁かしら!
それかおにぎりとかお菓子を持っていくべき。

♥荷物の整理♥
撮影隊は本人2人、カメラマン1人、スタッフさん1人(着物なおしたり、沢山世話を焼いてくれるかなりお礼を言いたいひと)で、わたしたちは手ぶら。持ち物はスタッフさん1人で持ってくれます。
わたしたしは小道具が多かったので、もうフゥフゥ言わせてしまいました。ありがたや。

で、お水とか飴、リップクリームや鏡とか目薬など、自分の小ポーチを持っていくべきでした。
小道具ばかり夢中になって、そんな物をバッグから出すのを忘れて出発しました。
スタジオ撮影ではお茶をだして下さったので、二人してがぶ飲み。


♥買いそびれ、持っていきそびれ♥
チョークボードとチョークはよかったんだけど、消すものを忘れました。
ティッシュじゃ消えないしどうしよー!と言ってたら、店から濡れタオルを用意してくださいました。
感動しました。

ファミレスで作戦会議した準備ノート自体を忘れました。
前の夜に準備しなきゃだめですねー・・・。

折角の結婚指輪も直前に「ハっ!」という状態でした。あぶないあぶない。
(わたしたちは入籍しても式までは結婚指輪をはめないことにしているので・・・)


こんなところでしょうか。
また思い出したら更新します。

あー、ほんとやって良かった!
皆さんも言ってますが、男性の袴、かっこいい!!!

旦那ちゃんは細長いので、どうなるか心配でしたがすごい似合ってました。

今回の撮影と準備で籍は入れたものの「うーん?」という状態から「結婚したんだ!」という実感が高まったしこれから本番への準備に向けて、どうやれば準備がスムーズにいくか、どうすれば気持ちよく意見を言えるか、など操り方がお互いに分かったと思います。

一生の思い出ができました♥♥

当日レポ!前半神社編はこちら→
後半スタジオ編はこちら→

0 件のコメント: