東京で生まれ育った31才のわたし+33才青森出身の彼と同棲生活4年を経て2013.4月に目黒CLASKAで式・披露宴・二次会をあげるまで約1年間の備忘録/メモ/ +2012.10.1入籍しました+ つたないブログに来て下さった花嫁さま、コメントなど情報交換していけたら嬉しいです♡♡ ご自由に書いていってくださいね+







11/08/2012

引き菓子を考える

大の食べること大好きな人間なもので、考えるのは引き出物の中でも引き菓子のこと・・・。
友人の式に出たときも、家に帰って披露宴の事をおもいだしつつ引き菓子をつまむ・・・っていうのがいい時間なわけですよ。

引き菓子の相場は1,000円~2,000円だそうです。
まずはお互いの故郷のものから。

わたしのルーツ、茨城水戸。

◎吉原殿中:9本入 630円(税込)、14本入 1,050円
これ!これうまいんだーーー!!


勝手に吉原最中だと思ってました。トリニートにせよわたしは思いこみが激しいな。
これはお米のパフにきなこがまぶしてあって、ちょっと水分を欲するけど大好きな一品。

◎のし梅:18枚入 1,050円(税込)
梅の都、偕楽園があるくらいですからね。梅ですよ。行ったことないけど。


これもねーおいしいのです。
しっとり甘酸っぱくて、この竹の皮からペリーって剥がすのが子どもの時自分の役目にして家族分剥がしまくってました。

あと旦那ちゃんの実家、青森のとある市なのだがー。
・・・調べてみたら銘菓がなかった\(^O^)/
青森としては色々あるけどさ、なんか津軽とか南部とか下半分やら上半分やらで言葉も文化もちょと違うから、出来れば彼の故郷のものが良かったんだけどー。ないならしょうがないわな。

もちろんね、海が近いから魚とかはめっちゃおいしいよ。
でも引き菓子のはなしですから、しょうがない。却下!

つぎ、その他気になるもの。

◎とらやの特注お赤飯:2.5合・2人前(500g)1,837円
ベタだと言われているみたいだけど、いまのところこれもらったことない!
ちょっと古い感じがするのかなー。



10月から5月の限定とな。4月だからいける!
相場からするとちょい高めだけど、お祝いごと!って感じで良い気がするー。


◎デメルのチョコレートケーキ 1.050円
美味しいのはもちろんなんだけど箱!柄!♡♡♡かわいいな~~~♡





特に下から2番目がタイプ!

なんかチョコレートケーキって定番だよなー。
美味しいし嬉しいんだけど、普通な気がするなー。普通が一番なんだけどさー。

デメルは今後の内祝いという手もあるしな。お赤飯か故郷にこだわるかな。

ところでお赤飯って賞味期限どれくらいなんでしょう。
当日じゃなきゃいんだけど・・・。青森ご一行様がいらっしゃるので気を付けなきゃな。
引き菓子を2種類くらいで分けるっていうのも手かもね。

0 件のコメント: