東京で生まれ育った31才のわたし+33才青森出身の彼と同棲生活4年を経て2013.4月に目黒CLASKAで式・披露宴・二次会をあげるまで約1年間の備忘録/メモ/ +2012.10.1入籍しました+ つたないブログに来て下さった花嫁さま、コメントなど情報交換していけたら嬉しいです♡♡ ご自由に書いていってくださいね+







8/29/2012

結納タイムテーブル

ざっと、、、、無事終えられた結納の流れを。
わたしたちは略式結納、いわゆる司会を立てずに婚約指輪と時計の交換をしてお披露目するだけの会食です。

いちを台本も書いていったのに、忘れたり、うちの母親が仕切りだしたり結構バタバタでした。。。。終わってみれば、全部笑えて良い思い出!

きちっとやりたいお家の方は、絶対に参考にしないようにお願いします。

では流れいってみよー



◎嫁側、入室して迎えいれる。(レストランの個室だけど)
前回の顔合わせの時は、うちの両親遅刻したので・・・。父親が初めての老眼♪を作っていて。

◎記念品の準備。飾り棚の上座に新郎の品(指輪)、下座に新婦の品(時計)。
思ったより全然素敵だった、置き台!これ、買って大正解。比べると安いものだけど充分でしょ!
これでひとつ4,000円だから・・・。一万も二万もするやつってどんだけ素晴らしいんでしょ。
結納品飾り台の記事はこちら→♥♥


◎着席
上座から、わたしたち、父、母、兄弟の順番。

◎彼、あいさつ。
今日のお礼、感謝など。

◎交換
私たち立つ。彼から、カジュアルな口上。「結納の品を用意しましたのでお受け取りください。」
わたし、受け取って家族に回して、みんなで確認。

わたしから。「素敵なものをありがとうございます。お返しにこちらを受け取ってください。」
時計の箱を台からとって、渡す。彼、家族に回して、確認してもらう。

◎オープン!
家族が見て戻ってきた品をついにオープン!まず彼から。
(ここで立っていた後ろが大きい鏡で写真をいくらとっても反射するとのことから、場所を変更。バタバタ。)

箱からだして、香港で買ってきた婚約指輪、彼も見るの初めてなので(!)おお、と言う。笑
指にはめてもらう!写真タイム!

わたし、時計の箱を開けて(重くて、開けづらかった!一度、家で開ける練習をしたのだけどそれでも大変だった!バタバタ。妹、手伝ってくれた。)、時計を着けてあげる。

◎写真ターイム!
お決まりの、例の、ポーズで。
義弟がおもしろおかしく声をかけてくれる。助かるーありがとう。

◎改めて、家族の紹介。
ひとことづつもらいました。うちの父親が長い話しをはじめ、みなくすくす笑い。
これは普通でしょーと思って彼と確認しなかったんだけど、父の「○○男です。」母の「☆☆子です。」みたいに、名前を紹介するもんだよね。彼は「父です。母です。」みたいにしか言わなかったから、、、、これは事前にちゃんと言っておけばよかった!

あと、和席でなく洋席の場合に立って挨拶をするものか、について。

わたしは、なんの席であれ人前で話すときは立ちなさいと言われてきたので、迷わず立ってしゃべるもんだと思ってたんですが、これに彼が待ったをかけて来た。

立つと恐縮して、皆を立たせることになる。と。
まあ、社長とかどえらいひとが立ったときはざざーーっと連鎖反応の様に立つけど、こういった席でどうなんだろうーーーと思った。

結局彼が押し切って、座って挨拶する方向でいこう、と前夜話しあったわけですが。。。

当日、見事にみな自分の番になれば立ってました。だよね・・・。周りは座って聞いてました。
座って話したの、彼だけ。。。。後半は気づいたらしく立ってましたが。

でもネットで見ても結局どうなのか、見つからずして。
こういった細かい立ち振る舞いも、きちんと調べる、もしくは親に相談。
これ大事だなーと反省しました。結構わたし達だけで、「だよねー」って決めてしまったので。

でもやっぱり挨拶するなら、立って想いを伝えるべき、と思うのよね。

◎彼からお礼の言葉。
結納が終えられた感謝と、入籍日や式日を改めて報告。
◎婚姻届けの保証人欄のサインお願い。
前日に予備含め2枚を書いて持ち込みました。失敗もなく、一枚でおっけー!ホッ。
事前に親に、サインをしてもらいたいから印鑑を忘れないようにとお願いしました。

住所で、○○番と○○番地があるみたいでひやひや。
うちは、、、どっちだっけ!?とバタバタ・・・。

これはちょっとしたセレモニー的な感じでやって良かったな。
親じゃなくてもいいみたいだけど、折角なので父親にお願いしました。



----ここまでで既に一時間強---


◎乾杯・会食
これも反省!!乾杯について。
乾杯ってこういう時だれがするんでしょう。彼でないことは確かです。
・・・・・こっそり、どちらかのお父さんに乾杯してもらおう、と言ったんだけど聞こえなかったみたいで。自分で乾杯しちゃいました。がーーーーーん。

ここは、どちらかのお父さん、だったよなーーーー。
てか常識で考えれば分かると思うんだけど、、、っていうわたしの考え方、そろそろ止めたほうがいいんだなっていうのも分かってる。

彼のお父さんが司会をしてたら、うちの親に乾杯で良かったと思うし、
逆に義弟とか!そういうのも、カジュアルな結納なだけに良かったかもしれない。

これは、彼に「あの時さ~~~」って言うべきか迷ってる。今後の為に。
と思いながらももう3日経ってしまった。(ノ_・。)"

考え方はそれぞれだと思うんだけど、それぞれが全くかみ合ってないそれぞれの場合があると肝に銘じて、次からも決めなきゃいけないことに向けて沢山話し合おうと思う!!
ひしひしと感じたわ~~~。

次は、、10月の和装前撮り。ほとんどわたしメインだとは思うけども。話し合い、忘れずに。

◎記念写真
両家とも男性軍がお酒が強くなく、一口で真っ赤!になってしまうので乾杯の前に写真を撮ろうとか皆で言ってたんだけどタイミングが合わず、ま、いっかーーーとなって、最後に撮影。笑

見事に真っ赤で笑顔のみなさん☆

7ヶ月の赤ちゃんがいるので、みんなにこにこ。赤ちゃんパワーって凄いなー。

◎一本締め
これもなーーーーー。確認しそびれて。彼がやっちゃった。
ベテランさんの一本締めってかっこいいんだよね。粋でさ。声の伸びがよくって。


あーーー。
書き出してみたら、反省点ばっかり!笑

後悔はしてないけど、うーん、もうちょっと色々ケア出来ることがあったよね。

でも、無事終わって本当に良かったのでよしとする!みんな声出して笑ってたし!
ここの部屋にいるみんながひとつの家族になるんだなーってしみじみしちゃったよ。

まだ家族から全く写真データが来ないので・・・みんなーちょうだいよー。
集まり次第ちょこちょこアップします。











0 件のコメント: