東京で生まれ育った31才のわたし+33才青森出身の彼と同棲生活4年を経て2013.4月に目黒CLASKAで式・披露宴・二次会をあげるまで約1年間の備忘録/メモ/ +2012.10.1入籍しました+ つたないブログに来て下さった花嫁さま、コメントなど情報交換していけたら嬉しいです♡♡ ご自由に書いていってくださいね+







11/26/2012

入籍報告ハガキが出来上がった~

発注してから中2日できました~。
ハガキの発注編はこちら→♥♥
旦那ちゃんと案を出し合って出来上がった結晶~! (大げさ)


うら。↑

ちょっとツヤありのコート紙を選びました。
どぎつくなくてちょどいい~。
厚さも薄すぎずちょうどいい~。

この文をもうちょっと練ってもよかったかも・・・。
式が終わってからの文と入籍だけの文の違いが難しかった。

「まだまだ未熟なふたり~~~」っていうのは式終わってからのお礼ハガキっぽいし。
もっと書きたかったけどスペースの問題とかもあり、これに決定しました。

おもて。↓
両名カラー印刷で。
おもてだけ黒っていうのもあったけど、年賀の赤色を入れるためにはどうしてもカラーに。

上部の「ゆうびんはがき」と「年賀」は入れなくちゃいけないもの。


下部にはわたしたちの名前と住所としつこいけれどもイニシャルを持った私たちの写真を。
旧姓:○○って・・・・初めて使いましたーん!
うらの派手さをおもてにも持って来ちゃえー!ってことでくすんだ赤とグレーの線もひっぱりました。

左上に年賀くじ付き切手を貼るとして、あれが細長いのでスペースをとって年賀マーク。


旦那ちゃんが作ってくれた年賀マーク!へびーが♥♥になってるの。なんとなく。

細かいことですがかなり満足です。

本来年賀状は挨拶状なので、結婚報告を併せるものではないそうですが最近はそんな事もなくなってきているよう。
昔みたいにもっとお手紙を書く習慣があれば年賀状とも分けられるんだろうけどね。

お手紙感覚でも年賀状という日本の習慣が続いていくならば、とっても素晴らしいことなんじゃないかなー、なんて、思います。

来年はどんなのにしよーーーーー!

 

0 件のコメント: