東京で生まれ育った31才のわたし+33才青森出身の彼と同棲生活4年を経て2013.4月に目黒CLASKAで式・披露宴・二次会をあげるまで約1年間の備忘録/メモ/ +2012.10.1入籍しました+ つたないブログに来て下さった花嫁さま、コメントなど情報交換していけたら嬉しいです♡♡ ご自由に書いていってくださいね+







11/20/2012

入籍報告の年賀状 発注完了!

夫婦になって始めて一緒に出す年賀状・・・。

今までは個人ではほとんど、、、、数枚しか出していなかったわたし。
結婚したり子どもが生まれた友人たちからはここ数年増えてきたけど、ちょぼちょぼお返事書くくらいだったー。

結婚式をすれば、招待状の時に住所が分かるからそれから出せるようになるよねー。
いまはメールやSNSやらって、住所知ってる友人ってほんと一握りだなー。

10月に籍を入れて、年を越して春の式なのでやっぱり年賀状で入籍報告だな、と考えて前撮り和装に行き着いたのが夏。そして入籍後に撮影・・・。

ついにその写真を使って年賀状を作るときがやってきた!!!!



使う写真はもちろんこちら。
旦那はりんご(出身地青森イメージ)のメガネ。わたしはピンクのハートメガネを着けています。
わたしの勝手なこっそりイメージはあんみつ姫だったんだけど、いい感じに出来たと思います!

自分で言うのもなんですが、お気に入りの写真!
(本ちゃんのはちゃんと口閉じているのを使いましたよ。)

これをネットプリントのWAVEさんにお願いしました。
ここは、毎年とっても素敵な年賀状をくれる友人夫婦がいて、その夫婦に教えてもらったところ。
まあ、デザインが素敵なわけであって印刷の質や値段を他と比較した方がいいとは思うのだけど、もう大好きなひとなので躊躇わずにここにしました。(旦那さまがカメラマンさんなので、そこでも信用)

ただ、ここは年賀状はやっていなくて「ポストカード」の扱いになるのであしからず。

年賀状にしたい場合は、宛名面を自分でデザインして(といってもテンプレートにはめこんでいくだけ)赤文字の「年賀マーク」をいれたり、あとはくじを付けたければ「年賀用くじ付き切手」を貼る必要があるわけです。(切手は一枚53円) ↓コレ




くじいらない場合は、年賀切手(50円)か料金別納マークのテンプレートを使用すればいいようです。↓コレ


わたし達はやっぱりくじ欲しいよね、めでたいし、ということで後から切手を貼ることにしました。

オフセット印刷100部、両面カラーで2,990円+切手5,300円(53円×100枚)=8,290円

・・・・100枚もだすのか???

余ってもいっかーという気持ちでやります\(^O^)/

自分たちの写真でデザインするポストカードなので、いわゆる年賀状にしたい場合は他のところで頼んだ方がいいかもです。今なら早割りとかやってるみたいだし。

わたしたちはよくある、数枚の写真を組み合わせて~、フレーム入れて~、みたいなのにはしたくなかったので縁なし全面写真一枚です。

3日営業日で届くとのことなのでもう明日には届く予定!
うぉー楽しみだ!!!!
華雅苑のアルバムにしろ、年賀状にしろ、なんだかみなさん仕事が早い世の中なんですなー。

◎勉強になったこと◎

◎宛名面に「POST CARD」ってテンプレートでついてて、じゃまかなーなんて思っていたんだけど調べてみたらこれは書かなきゃいけないものらしい!
「郵便はがき」「POST CARD」、仏語で「CARTE POSTALE」でもいいとのこと。
書いてなくて届かなかった場合は文句が言えないらしい・・・または、手紙扱いになって80円請求されちゃう時もあるとか。

なんとなく仏語にしてみる・・・?と旦那に提案してみたのだけど「意味が分からない」と却下。
その意味分からなさがいいかなーと思ったんだけども!

結局は「POST CARD」をテンプレートから消して「郵便はがき」に変えてお願いしました。

◎オフセットとオンデマンドの違い
・・・むー。はっきりとは分かっていない!笑
オンデマンド印刷は少ない数からできる。でもオフセットに比べると綺麗さに欠ける。
オンデマンドはデータをそのまま読み込んで色をのっけていくらしい。

よく分からないけど折角だから綺麗な方にしようってんでオフセット印刷にしましたー。


出すときは宛名書きして一言も書くつもりなんだけど、式披露宴二次会に来て欲しい方々には「SAVE THE DATE!」のラベルでも作って貼ろうかなーと考えています。
(一体どこにスペースがあるというのか・・・。)

こんなフレームに文字を入れて、透明ラベルに印刷してちょきちょき切る。
となると切りやすい、あんまり波打っていない縁の方が綺麗に切れるよなー。






ハワイとか海外で挙式するんだったらこんなのかわいい♥♥↓↓


 weddingっぽいね。
 場所とってもしょうがないからこれくらい細長いほうがいいかな↓↓
これらはイラレのデータみたいなので、旦那ちゃんに頼まなくてはならない・・・。
うまいこと協力してもらえるように頼んでみようー。

後日届いた編はこちら→♥♡♥


0 件のコメント: