東京で生まれ育った31才のわたし+33才青森出身の彼と同棲生活4年を経て2013.4月に目黒CLASKAで式・披露宴・二次会をあげるまで約1年間の備忘録/メモ/ +2012.10.1入籍しました+ つたないブログに来て下さった花嫁さま、コメントなど情報交換していけたら嬉しいです♡♡ ご自由に書いていってくださいね+







6/14/2012

香港で婚約指輪を買う③~価格編~

やっと送れたメール。
待つこと半日。あちらとの時差は約1時間。最初に電話した時はなんとなく現地11am頃にしました。日本時間お昼12時。

返信が来ました!
Thank you for choosing Tiffany & co., ・・・から始まるメール。うんうん、いい感じ!
ところが読み進めていくとなんと彼女は今週いっぱいで退職するのだとか。なんというタイミング。なので責任を持って先輩に引き継ぎます!ということでした。

待つこと2日。まあ香港へ行くのはまだ先の(8月)ことなんで全然急いでないんだけど。

メールが来ました。なにやら"Sales Professional"と肩書き付きの女性からで、英語も最初の彼女よりかなりぺらぺらな雰囲気。

で、肝心のお値段!発表!
(1HKD=10.256377JPY 2012.6.14現在)

★Share prong setting ring in half circle diamond 2.2mm DI.27TW
(シェアドプロングセッティング ハーフ 2.2ミリ) 

HK$31,500(323,075円)
日本で買うと・・・456,750円

約13万4千円安い!!!!

次!

★18R /PT 2MM LUC RG 5
★18Y /PT 2MM LUC RG 5
(ルシダバンドリング2mm ローズゴールド×プラチナ と ゴールド×プラチナ)

HK$7000(71,820円)
日本で買うと・・・79,800円
約8千円安い!

★18Y/R / PT 6MM LUC RG FOR MEN SIZE UNDER US SIZE10.5
(ルシダバンドリング6mm 上と同じ)

サイズ(us)が10.5まで HK$16,900(173,395円)
サイズ(us)が10.5以上 HK$18,600(190,838円)

日本で買うと・・・200,550円

とにかくやっぱ安いわ~!


★そして母と、新宿高島屋のティファニーで「え!」って一目惚れした「ティファニーグレース」。

この上にのってる方です。これは。。。。何カラットくらいあるのかしら!!!
 TIFFANY GRACE DIAMOND RING
0.33 G VVS1 HK$35,500

これこれ。このVVとかGとかがグレードなんだそうですよ。
最初みた時、0.33はかろうじてキャラット(カラットと言ったら言い直されました)と分かったけどその後は商品番号かと思いました。お里が知れますね。

というか映画とかで耳にするキャラットって5キャラット!とか聞くような気がしてたけどわたしの様な一般市民が着けられるのってイチ未満なんですね。なんにも知らなかった。ダイヤ、高くておもしろい。

0.33って上のと比べたらもちろんとっても小さいけど、とっても華奢でかわいくてちょこんていつも側にいてくれるような大切なきらきら感でした。

キャラットが大きければ高いっていうだけでもないということで調べました。
ダイヤモンドは4Cと呼ばれる大切な基準があるそうです。
(すんません無知です。)

◆「カラット(Carat)」
大きければ大きいほど高価になる!婚約指輪の平均は0.3~0.5あたりらしい。

◆「カラー(Color)」
無色透明が一番だけど下になると黄みがかってくるらしい。素人目には分からない?
Dカラーがよくて、E,F,G・・・と下がってくる。ティファニーにはIまでしか置いていないとか。

◆「クラリティ(Clarity)」
天然なので不純物が入ってる。その多さ。プロが10倍に拡大して見たときの多らしく、それこそ素人には全くといっていいほど分からないのでは!VVSとかVSⅠとかⅡとかある。


◆「カット(Cut)」
カットの仕方で輝きが違う!ということで技術が必要なようです。エクセレント、ベリーグッド、グッド等あるようですがティファニーではもとから基準が厳しいそうで。日本店で見せてもらった時も特に書いてなかったのはそういうこと?



一粒ダイヤの婚約指輪、ティファニーグレースの日本と香港との価格比較は香港で婚約指輪を買う④に続きます。



先月5月に価格改定をしたティファニー。
安くなったものもあるみたいですが、マリッジに考えていたルシダバンドリングなんかは3万近くの値上がり!!銀座本店で5月に見てたときは教えてくれなかったよ~。

0 件のコメント: