東京で生まれ育った31才のわたし+33才青森出身の彼と同棲生活4年を経て2013.4月に目黒CLASKAで式・披露宴・二次会をあげるまで約1年間の備忘録/メモ/ +2012.10.1入籍しました+ つたないブログに来て下さった花嫁さま、コメントなど情報交換していけたら嬉しいです♡♡ ご自由に書いていってくださいね+







4/08/2013

色々作った週末


体調を崩してしまいゲットした3連休。
こそこそと制作活動にいそしみました。毎年年末に風邪をひくのですが、今年はなかったのでここで風邪をひいておいてよかったです。

①ガーランド

母が切ってくれた布をつなげて完成。古着やで3枚1.000円のスカーフを使って。


どこに飾られるかはファーバさんにおまかせ!


②王冠

お次は式でお花をまいたり指輪を運んでくれる男の子ちゃんのかぶり物。
女の子2人はクレアーズでミニベールを購入済みなのだけど、男子には何をあげていいのか分からず・・・蝶ネクタイは親が着けさせるかもしれないし、タキシードっていうのも高くつくし、と色々考えていて見つけたのがこれ!

ダイソーのバカでかいフェルトを切って、
その子はママに聞いたところ頭が大きいらしく55cm。
接続部分も考えて60cm×28cmにカット。

実際の高さは14cmで、フェルト1枚だとヘナヘナなので二つにおります。

正面にくる三角だけ大きめに。底辺6cm×7cmの三角。
周りの三角は6cm×3cmの三角。


またもやダイソーのポンポンとスパンコールリボンをボンドで接着。



できあがりーーー!かわいい。でかい。
ママさんたちの間ではお子さまの誕生日にかぶせたりしているようです。
花嫁ブログで人気のアイテムや流行りがあるように、ママさんの間でも色々あるんですなー。


次!
③フラワーコーン


フラワーシャワー用のコーンです。
自分が参列した時、花びらを手に乗せられるのが心もとない経験がありましたので作成!
他の花嫁さまはかわいく印刷したり凝ってる方もいらっしゃいますが、かなり省略!!

包材屋さんで100枚480円くらいのレースペーパーを購入。
半分に折ってくるくるくる・・・。


味気ないのでイニシャルスタンプをぺたり。うん、清楚で(急に!w)いいかんじです。

この作業は妹が全てやってくれました。
自分で作業の流れとか作っちゃって、1時間ちょっとくらいで猛烈スピードでくるくるしてくれました。感謝。まくお花は持ち込むことになりました。ローズと千日紅のお花です♥

④ロゼット

ゲスト用は出来上がってたのだけど、スタッフさんの分を作成。
あと自分たちのに手を付けるのがもう面倒でやめようと思ってたのだけど、妹に励まされながらなんとか着手・・・。


この柄を買ったのが既に懐かしいーー!
リバティープリントのバイアステープ。(リボンはないのでバイアスで。)

ゲストのとは違ってシンプルに、同色で。サイズを48mmにしようと考えた時もありましたがもういい!同じ38mmです!下の部分は細ーく垂らしました。


普通のリボンよりちょっとお高めなんですが、自分たち用にと買って置いたもの。
名前ではなくて「Bride」「Groom」にしましたー。実際の出来上がりは反対で、わたしが紫、旦那ちゃんが赤になりました。

実はもうロゼット作成に疲れて正直見たくもない、という感じだったのですが自分たちのを作ってリボン買ったこととか思い出したりしたらなんか猛烈にやる気が出ました。

ロゼット作り自体は難しいものではないのだけど、なかなか終わらないという同じ作業をまたするのかい!というつまらなさにやられてしまったようです。

そしてこの日の夜、寝る時に色々考えて寝られなくなってしまいました。
ベッドで大暴れしました。もやもやして。

「こ、これが俗に聞く”マリッジブルー”!?!?!入籍してるけど。」

と旦那ちゃんに絡みまくり、相当面倒な嫁だったと思います。

なんでしょうね、当日までに準備は終わるのかとかドレスをちゃんと着こなせるのか、食事は満足してくれるだろうか、引出物はこれでよかったのだろうか・・・とかゲスト目線になったら色々不安になってしまいました。90人のゲストそれぞれの目線になってみたらそりゃ不安にもなるでしょうね。朝になれば冷静に考えられるのですが、ああ、夜が怖い。

2 件のコメント:

nana s さんのコメント...

ガーランドもその他の小物もかわいくてすてきですー!
いろいろ不安になるのわかります!
やっぱりあっちのがよかったのかなーとかいまさら思いますもん。

なんだか自分のことのようにsu子さんの結婚式がたのしみですw

su子 さんのコメント...

◎nana さん

そう言ってもらえるとほんっとーに心が安まります・・・涙

nanaさんも追い込み状態ですね、ガンバレー!!